人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
甘露梅ーお針子おとせ吉原春夏秋冬:宇江佐真理
2005年 05月 13日 |
甘露梅ーお針子おとせ吉原春夏秋冬:宇江佐真理_a0104226_1011383.jpg
 「蜂」のドキドキな興奮がおさまらなかったので
ちょっと穏やかなもの、と思い宇江佐真理。
もぅ涙、涙。息の詰まるような哀しいやりきれない涙も
じわーんと心の奥が暖かくなるようなラストの涙も味わって欲しい。
岡っ引きの夫に先立たれわけあって吉原で
お針子として住み込みで働きだしたおとせ。
そこは岡っ引きの女房だったおとせにとって
今まで見ることのなかった世界。郭には郭の掟がある、そんな世界。
綺麗に着飾った遊女達の凛とした姿勢とその裏のせつなさ、
そんな中で出会った優しさ。
宇江佐お得意の連作短編集で季節ごとの遊郭の年中行事と
ともに様々な人間模様、恋模様が描かれます。
酸いも甘いも知った甘露梅のような6編。
大人の女性にぜひ読んで欲しい1冊。
おとせと凧助の会話も洒落がきいて粋で素敵です。
そうそう、宇江佐の描くお菓子ってどうしてあんなにも
美味しそうなのかなぁ。和菓子が食べたくなります(笑)
「甘露梅」はその昔、吉原名物7品のひとつなんですね、知りませんでした。
<< 慟哭:貫井徳郎 PageTop 天空の蜂:東野圭吾 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon