人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
斬られ権佐:宇江佐真理
2005年 05月 30日 |
斬られ権佐:宇江佐真理_a0104226_10213073.jpg
 読んでいてほろりとさせる作品は数あれど
ここまでぽろぽろ ぽろぽろと涙が止まらなかった作品を
読んだのは何年振りかなぁ〜というくらい泣きました。
権佐には、惚れた女を救うために無謀にも5人を相手にし
その時に斬られた傷が88カ所。
その為「斬られ権佐」と呼ばれるように。
仕立て屋の家業を不自由な体で手伝いながら
八丁堀の与力の小者も勤める。
救ったあさみとは所帯を持ち、かわいい一人娘ももうけた。
小者として様々な事件から、下手人の
人間としての弱さ、悲しさに触れるたび
権佐は自分の身体の不調から自分の残された時間と
残していく家族のことを思わずにはいられない。
あ〜、思い返しても泣きそう(苦笑)
あたしもすっかり宇江佐におっこちきれました。
せつなすぎるほどせつないのに
心の奥がじわーんと温かくなる、今一番愛おしい一冊。

「おっこちきれる」
 遠近(おちこち)のなまったもので、切れるが付くと
 男女の間ではその垣根が取り払われたこととなり
 親しい関係を意味する。下世話にいえば
 ぞっこん惚れたということ。
江戸の乙な言葉にもやられてます。

BGMはぜひオキシ人形で(笑)
<< 春風ぞ吹く 代書屋五郎太参る:... PageTop ドミノ:恩田陸 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon