人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
火の粉:雫井脩介
2005年 06月 10日 |
火の粉:雫井脩介_a0104226_1035624.jpg
 「隣人」をテーマにしたそれはそれはコワイ話。
「私は殺人鬼を解き放ってしまったのか?」
元裁判官の梶間勲の隣に引っ越してきたのは
勲が2年前に、幼い子供を含めた一家惨殺の裁判で
無罪判決を言い渡した武内真吾伍。
武内はとても紳士的な態度で、人なつっこい笑顔を
浮かべ、勲の家族に対して異常なほどの
親切心を見せる。そう、異常なほど。

最初ねぇ。。。ダメかなぁと思ったですよ。
勲の妻、尋恵は寝たきりの姑、曜子の介護に疲れ切ってる。
感謝の言葉の一つもなく、彼女は下の世話から
何から何まで嫁として、せめて最後に
ありがとうと言わせたいが為だけの意地で
更年期障害を抱える身体で尽くしている。
でもそんな尋恵を夫の勲はまかせきり、義姉は
嫌味と文句ばかり。その行動がひどすぎて
読むに絶えられず一度はやめようかと思ったほど。。。
でもその時点で作者の掌中にはまっていたわけです。

この作者のすごいところって30過ぎの息子を持つ尋恵
その嫁の雪見の女性の心理描写の的確さ。
僅か2〜3歳の娘の書き方まで違和感がない。
そして傍観を決め込む勲や飄々としたいかにもいそうな
坊ちゃん育ちの息子など本当に「どこにでもいそう」
そして隣人の武内。絶対にいないと言い切れない恐さ。
まさしく「現代のミステリー」
あ、でも文庫裏の説明文「読者の予想を裏切り続ける
驚愕の犯罪小説」ってのはどうかなぁ?(苦笑)
<< 君を乗せる舟:宇江佐真理 PageTop 光の帝国〜常野物語:恩田陸 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon