人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
明日の記憶:荻原 浩
2005年 07月 20日 |
明日の記憶:荻原 浩_a0104226_1124548.jpg
 2005年本屋大賞ノミネート作品ということで
「本屋さんが売りたい本」です。
さすが「本好き」な方々が薦めるだけあって
読み応えある素晴らしい作品。
広告営業マンとして働く佐伯は最近、頓に物忘れが
激しい。単語が思い出せない。外国人俳優のあの
有名な名前、映画のタイトルが思い出せない。
それどころか部下の名前も忘れる、そして
仕事の打ち合わせを忘れる。
自分自身にショックを受けて「鬱病か?」と
不安を抱き精神科をたずねると
診断された病名は「若年性アルツハイマー」だった。
まだ50歳、仕事もまだ責任ある地位にあり
妻もいる、娘のお腹には新しい命が宿り
式を目前にしている。
まだまだ自分の人生は捨てられない。
なのに身体がどんどんと自分を裏切っていく。
メモでいっぱになった背広のポケット。
それでも追いつかないほど記憶が消えていく。

自分が壊れていくのを自分でわかってしまうという恐怖。
病気の進行は個人差。まったく先が見えない状態で
確実にやってくるその時。

下手なミステリーよりもずっと恐く
そこらの恋愛小説よりもずっと愛を感じます。
小説だからこそ「きれい」に仕上げているものの
逆にその美しさがとてつもなくせつないです。
最後の一頁はきっと涙。
<< 堪忍箱:宮部みゆき PageTop あやめ横町の人々:宇江佐真理 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon