人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
誰か:宮部みゆき
2005年 07月 26日 |
誰か:宮部みゆき_a0104226_11245690.jpg
 財閥会長の運転手が自転車に轢き逃げされた。
その社内広報室で働く元編集者、杉村は
愛する妻菜穂子の父でもある会長から
遺された娘二人が「父のことを書いた本を出すことで
犯人に訴えたい」という依頼をまわされる。
が、乗り気の妹に対して姉は出版に反対している。
姉は父の「暗い過去」を妹に知らせたくないと
杉村にうち明ける。
運転手、梶田の人生を遡っていくとそこに
隠された真実とは。。。
宮部作品にしては淡々とした印象。
驚くような仕掛けはないけれど
登場する人物がみなこの本の中とは違う場所で
それぞれの人生をしっかり生きているような
そんな錯覚を起こすほど個性的。
謎解きとして読むよりもこの世界に
すべて思考をゆだねて流れに沿って追っていくのが
とても心地よい一冊。
後味はいいとは言い難いけれど
そんな人もいるよね、世の中
と、今ある自分の幸せを改めて噛みしめる杉村が救い。
<< 返事はいらない:宮部みゆき PageTop 堪忍箱:宮部みゆき >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon