人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
チルドレン:伊坂幸太郎
2006年 06月 29日 |
チルドレン:伊坂幸太郎_a0104226_1373026.jpg
 もぅ伊坂、大好きです。この本もいいっ。
伊坂にしてはグロ度は(笑)低いので
もぅ誰にでも勧められるし、ぜひ
読んで欲しいと思うくらい「おもしろい」!
デビュー作から思うことなのですが
この人の文章は本当にテンポがよくて
読みやすい。言葉のセンスがとてもいい。
そこへ、ミステリ、それも軽い日常に
紛れた事件が含まれれば自然と読み進む
スピードも速くなるってもんです。

さて、この本は、短編集なのですが
形的には連作。陣内を軸に
陣内の歌に惹かれて交流を持つようになった
鴨居、
銀行強盗に巻き込まれたときに陣内と
鴨居と知り合いになった盲目の永瀬、
永瀬の恋人の優子、
陣内が家裁の調査官となったときの
同僚の武藤。
鴨居、武藤、優子、永瀬がそれぞれ
ストーリーテラー的な立場となり
陣内の飛び抜けたキャラクターに
振り回される姿は読んでいて爽快ですら。

「バンク」では銀行強盗に遭遇した
陣内と鴨居。犯人は銃を持った二人組。
12人の行員と4人の客が人質。
2億円とともに消えた犯人。
永瀬は聴覚と記憶を頼りに謎を解く。
銀行強盗が相手でも陣内は至って
オレサマなペース。

「チルドレン」は家裁の調査官となった
陣内のあり得ないほどいい加減で
的確な予言に翻弄されながらも
万引き犯の高校生と無愛想で威圧的な
父親の面談をする武藤。
その「父親」と「少年」の不思議な関係が
オモシロイ。

「レトリーバー」は強盗事件をきっかけに
陣内と交流を持ち始めた永瀬と優子が
陣内の告白に付き合わされた挙げ句
「時間が止まった」と言いきる陣内の
無茶苦茶な言動にひっぱりまわされる。

「チルドレンII」はまたまた家裁での
陣内の話。武藤は少年事件担当から
家事事件担当へと変わり、離婚の調停を
受け持つ。担当が変わってもなお陣内に
翻弄される武藤。でもそのすべてが
思いがけない方向へと向かっていく。

「イン」は全盲の永瀬が語り部。
見えないからこそ聴覚、嗅覚で
動きを判断する彼が遭遇する「ミステリ」
陣内がデパートの屋上でバイトをしていると
鴨居から聞いた永瀬と優子は
屋上で陣内を待つ。優子が飲み物を
買いにベンチを離れた時にやってきた
陣内。声は確かに陣内だけれど
本当に彼は陣内なのだろうか?と疑いを
持ち出す永瀬。
その理由は。。。
伏線の張り方に脱帽。

と、書き出したら何もかもがネタバレに
なりそう!これはぜひ「読んで」
楽しんで欲しいです。絶品!!!
<< その日のまえに:重松清 PageTop ビタミンF:重松清 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon