人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
うつくしい子ども:石田衣良
2006年 09月 23日 |
うつくしい子ども:石田衣良_a0104226_22112047.jpg
 緑豊かなニュータウンを騒然とさせた九歳の少女の殺人事件。
犯人として補導されたのは、ぼくの十三歳の弟だった!
崩壊する家族、変質する地域社会、沈黙を守る学校…。
殺人者のこころの深部と真実を求めて、十四歳の兄は
調査を始める。少年の孤独な闘いと成長を
痛ましくもみずみずしく描く、感動のミステリー。
(「BOOK」データベースより)

殺人という事件は殺された本人、そしてその家族
さらに加害者の家族まで「被害者」となってしまう事実。
今まで読んだ中でも「疾走」「13階段」でも
それは十分に書かれていたけれど決定的にこの本が
違うのは読んでいてとてもこちらまで引き込まれる程
主人公が真っ直ぐなこと。
加害者である弟の起こした残忍な事件、そして
13歳という年齢ゆえに法的に裁けない苛立ち
逮捕ではなく補導という処置。
日増しに集団として攻撃を加えていく世間とマスコミ。
その歪んだ社会に立たされた僅か中2の少年が
自分の中に持ち続ける「正しいこと」
そして彼は、友達のため、妹のために勇気を振り絞る。

「弟にも誰かがそばにいてやらなきゃいけない。
 誰かわかってやる人がいなくちゃって思って。
 殺人犯を相手にそんなことを考えるのはおかしいんでしょうか。
 だけどあいつはぼくの弟なんです」

気の滅入るような少年犯罪をモチーフに使いながら
主人公の少年の精神力の強さ、心の純朴さに
とても救われる思いです。
ラストの締め方は単純さや甘さなんかではなく
作者自身の視点の優しさのような気がする。
初めて、石田衣良読みましたが、かなり気に入りました。
<< I LOVE YOU:伊坂幸太郎、他 PageTop 噂:荻原浩 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon