人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
あおい:西加奈子
2007年 09月 27日 |
あおい:西加奈子_a0104226_200182.jpg
26才スナック勤務の「あたし」と
おなかに「俺の国」地図を彫っている4才年下の
ダメ系学生風間くんとペット亀の「バタ」の
ほわほわ脱力気味の同棲生活から一転
あたしはリセットボタンを押すように
気がつけばひとり深夜長野の森にいた。
人っ子一人いない、真っ暗闇の世界のなかで
自分のちっぽけな存在を消そうと幽体離脱を試みたり
すべてと対峙するかのように大の字になって
寝っころんだりしていたあたしの目に、ふと飛び込んできた
うす青色の野生の花。その瞬間、彼女のなかでなにかが氷解した——。
ゆるゆるなのにギリギリなデイズ。
そこで見つけた、ちっぽけな奇蹟。
あンたのことが好きすぎるのよ。
今世紀の女子文学に愛の一閃を穿つデビュー作。
(出版社 / 著者からの内容紹介)

気がついたらあたしは、真っ暗な山の中で大の字になっていた。しかも、深夜。ひとりぼっちで—。
(「BOOK」データベースより)

いやぁ、好きだわ、西加奈子。
関西弁がなんて心地よい。
3話収録されてますがどの話もパンク!
そう西加奈子はパンクだと想う。

最初はとても詩的な文章から始まります。
果たしてこの話は?と読み進めると
そこは関西弁のキャッチボール。
会話と感覚で綴られる世界。

どんなに言葉の少ない人でもその人の頭の中は
言葉で広がっている。
会話が少ないから、話したことが少ないから、
接する時間が短すぎるから、と相手の言葉を
たくさん受けてないがゆえに「変な人」と
思われてしまう人もこの世にはたくさんいて
でもその人の内側も実はこれくらい言葉が
浮かんでいて、そして、それがすべてこの本の中身のように
読み取ることができたら
きっとそこに表れる感情は親近感以外なにものでもない。

はっきり言ってそんな平和な「お話」なんかじゃないです。
レイプされた女の子がどんな大人になるか
それは別に劇的なヒロインぶった涙、涙の話ではないだけに
もっと痛々しい。

主人公のさっちゃんが本屋で見つけて気になった
女の子みいちゃんの存在もいい味出してます。

ネタバレすりゃあ、主人公が妊娠したけれど
その相手はダメ男な彼氏ででも大好きで
でもどうしていいかわからないで距離を置こうとしたけれど
それも面倒くさくなりなんだかんだで
もとに戻るってだけの話なんですけどね。
そこじゃないんですよ。
人生で一番頑張った夜(といってもそれはすべて
冷静にみりゃ自業自得なんだけれど)
でもその夜、相方が初めて見せた「必死」
なんかそれはとてもあたしには劇的で
涙が出そうなほどだった。

好き嫌いのわかれる作家さんだと思いますが
あたしはこの「空気」大好きなんです。

短編集っていうのかな。
他に収録されている「サムのこと」
これもすごいですよ〜。
もぅ登場人物がパンク。

主人公はホモで、モモは彼氏の家に転がり込んでは
別れてまた違う男の家に転がり込む生活をしてるし
スミはレコード家で働いてたまにDJなんかして
もてるから女の子達に電話番号聞かれて断るのが
面倒で教えてでも出るのが面倒になって携帯を
変えるような奴だし、ハスは人とは違うところ、人に
理解されにくいところでえらいナーバス、その恋人の
キムは在日朝鮮人で16歳で家出、めちゃくちゃ
可愛いのにモモと同様、人の悪口ばかり、口癖は
「うっとーし」
僕らの共通点は面倒くさがりとプロレス好き。
そしてもぅ一人、サムはウェブデザイナー。
そのサムのお葬式。
トラックに撥ねられたサム。
サムのおかげで普段、話さない胸の内を
語り合う通夜の席。
そして僕らの日常はまた淡々と続いていく。

パンクだわ〜〜〜〜。

「空心町深夜2時」はもぅ独り語りで
めちゃくちゃ短編ですが読み終わった後は
(これまた関西弁のせいか)まるで別世界から
ふっと帰って来たような錯覚すらおこさせます。

西加奈子の描く世界、とても新鮮で心地よい空間
ぜひ体感してみてください。
<< 予知夢:東野圭吾 PageTop 探偵ガリレオ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon