人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
天使に見捨てられた夜:桐野夏生
2008年 01月 10日 |
天使に見捨てられた夜:桐野夏生_a0104226_23234458.jpg
失踪したAV女優・一色リナの捜索依頼を
私立探偵・村野ミロに持ち込んだのは
フェミニズム系の出版社を経営する渡辺房江。
ミロの父善三と親しい多和田弁護士を通じてだった。
やがて明らかにされていくリナの暗い過去。
都会の闇にうごめく欲望と野望を乾いた感性で描く、女流ハードボイルドの長篇力作。
(「BOOK」データベースより)

探偵村野ミロシリーズ2作目。
父の後を継いで探偵として働いているミロ。
前作の倒錯的な世界もショッキングでしたが
今回はAV。ただそれが浮ついた寓話にならず
しっかりとしたハードボイルドな推理小説にきちんと成立しています。
レイプされた女優を救出すべく追っていたはずが
裏に隠された謎を追ううち追われる立場とない
挙げ句は被害者として存在したものがいつの間にか
加害者として存在し、周囲すべてが味方と敵と混在し
敵と思っていた相手に依存したりともぅ二転三転。
前作よりもずっと人物設定もしっかりしていき
読み応えある作品に。
1作目よりも好きかな。
トリック重視の人には勧めませんがだら〜っと読みはじめたら
いつのまにか引きずり込まれているかもしれませんよ。
まぁ都合よすぎない?とつっこみたくなる場面は諸処ありますが
それでも読ませる力はこの頃から相当のものだったんですね〜。
<< 青空の卵:坂木 司 PageTop 顔に降りかかる雨:桐野夏生 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon