人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
沙羅は和子の名を呼ぶ:加納朋子
2008年 02月 08日 |
沙羅は和子の名を呼ぶ:加納朋子_a0104226_23441797.jpg

もしもあの時、別の選択をしていれば、
全く違う人生を歩んでいたのだろうか…。
平凡な会社員・元城一樹のふとした夢想が
すべての始まりだった。
一人娘の和子の前に姿をあらわした不思議な少女沙羅。
その名前が甦らせる、消し去ったはずの過去。
やがて、今ある世界と、あり得たはずの世界とが交錯しはじめて—。
表題作を含む、全10編を収録。珠玉のミステリ短編集。
(「BOOK」データベースより)

この短編集を読む時は心が静かなときのほうがいい。
せつなくてやさしくて、不思議な話ばかり。
加納作品にありがちな日常ミステリというよりは非日常な
幽霊がテーマ。
ミステリというよりはファンタジー色のが強いので
これはこれで好みの別れるところですが。
個人的には、あたしはこの作者のキャラ作りが好きなので
連作モノ、シリーズモノのが「好き」と言いやすいのですが。

にしてもこの「やさしさ」はなんなんでしょう。
彼女の手にかかれば日常の悪意、一瞬にして泥沼になりそうな
ドラマ的な話もすべて優しさにくるまれてしまう。この世に
悪い人なんていない、みたいな。

ゆっくりゆっくり味わうように一作一作丁寧に読みたい本。
そこに隠された大切なものをかみしめるように。
<< ゆび:柴田よしき PageTop チームバチスタの栄光(上下巻)... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon