人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
動物園の鳥:坂木 司
2008年 11月 13日 |
動物園の鳥:坂木 司_a0104226_22213973.jpg
春の近づくある日、鳥井真一のもとを二人の老人が訪ねてきた。
僕らの年上の友人でもある木村栄三郎さんと、その幼馴染みの高田安次朗さんだ。
高田さんが働く動物園で、野良猫の虐待事件が頻発しているという。
動物園で鳥井が掴んだ真実は、自身がひきこもりとなった出来事とどうつながるのか—。
鳥井は外の世界に飛び立てるのか。感動のシリーズ完結編、文庫版特別付録付き。
(「BOOK」データベースより)

3部作のラストです。
もぅこれはミステリじゃないです。ミステリを求めて読む人には
お勧めしません。はっきり言って。
それと作中の人物の年齢にやたらとこだわる人にも不向きです(笑)

これは、登場人物たち、主人公坂木と鳥井の成長物語。
青春群像小説とみてもいい。

もぅ素晴らしいです。坂木ワールド全開。
あたしは大好きです。

ほんの小さなことと無関心が、或いはちょっとした悪意
そうしたことが時には相手を深く傷つけたりさらには
人を殺す結果ともなり得ること。
それに気づいたから、コミュニケーションの難しさに
気づいてしまったからこそ歪んでいく人間関係。
けれど
人を傷つけ、自分が傷つくことを恐れて
檻に閉じこもっていては何も変わらない。
そして、どんなに辛い思いをしてもそこからさらに
踏み出した人たちの「笑顔」
笑顔の裏にあるその強さ、笑顔の本当の意味を知っている人たちが
周りにいると気づかされた時
少しのやさしさと思いやりをもって相手に接すれば
少しづつ世界は変わっていく。
この世界はまだ生きて行く価値がある。
そう信じられる。

この本はぜひとも文庫で読むことをおすすめします。
作中で鳥井が取り寄せていたお菓子のお取り寄せ先や
鳥井が作っていた料理のレシピが。
これはちょっと楽しいおまけですよ。

さらに、「あとがきまでは読まない、そこで本を閉じる」という方。
この本は本当に最後まで読まないとダメですよ。
映画のエンディングテーマが流れてる最中に劇場を立ってしまって
見逃したようなことになっちゃいますよー。
<< 7月24日通り:吉田修一 PageTop 剣客商売 辻斬り:池波正太郎 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon