:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
カテゴリ:あ:浅野いにお( 1 )
|
2005年 07月 14日 |
a0104226_10551447.jpg
 コミックスです。本を読むのも大好きですが漫画も好き♪
で、これ。すんごいいいです。
全体的に淡々としたリズムの中、ある一つの街を舞台に
強気ないじめられっこの小学生、先なんてどうでもいい
女子高生やアル中寸前のOL、何一つやりきれてなんか
いないくせに夢ばかりみてるサラリーマン、
やる気のないフリーター、仕事に振り回され虚無感を感じる編集者、
などなど主人公は一話ごと変わっていきますが
そのすべてが実は繋がってるの。前作の脇役が主人公だったり
主人公だったキャラが別の話でさらっと出てきたり。
そう、これは最近、あたしが小説でもよくはまっているパターンの
連作短編集。

つまんないつまんないつまんない、どーせなんでもいいよ
生きていたってこんなもんでしょ。なんの為に生きている?
くそったれ、と怒るのもかったるい、でも自分がもぅ終わってるなんて
気付きたくないんだ。いい加減でいさせてくれ。
でもいやなんだ。このままじゃ。
そう、ちょっと見方を変えれば
どう捉えるか、それ次第で世界はいくらでも「素晴らしい世界」に
変わるかもしれない。

そう底辺でつぶやきながらも結局はすっごい「何か」を
この作品はストレートには与えてくれません。すべては自分次第。
やりきれないな、とせつなく感じるのも
でもいいじゃん、と振り切るのも。

読んでいて、一瞬、音のない時間へ飛べる秀作。
作品と作品の間のページもじっくり見るとオモシロイ。
(でもおやじ狩りやホームレス狩りにはどうしても馴染めない〜)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon