:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
カテゴリ: :岡嶋二人( 4 )
|
2008年 05月 29日 |
a0104226_1940724.jpg
富豪の若き一人娘が不審な事故で死亡して三カ月
彼女の遊び仲間だった男女四人が
遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた。
なぜ?そもそもあの事故の真相は何だったのか?
四人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した
意外極まる結末は?極限状況の密室で謎を解明する異色傑作推理長編。
(「BOOK」データベースより)

さすが「本格」と言われるだけあると読み終わったあとは
深いため息。感嘆。
見事です。この緊迫感。
なんていうのかな、もぅレベルが高い、というか、いいものを
読ませてもらった、というか、凄い、のひと言に尽きる。
真相に至る手がかりはちゃんと提示されているのです。
下手な小細工なんて一切ありません。
その謎を解明できるかどうか、まさに「本格推理小説」

ただ、あたしがタイトルを深読みしすぎた(苦笑)
あれ?終わり?これで?と思っちゃったのですが
初めに言っておきます。
「そして扉が閉ざされた」から始まる物語です。
そこから始まります。それ以上を期待しちゃいけません(笑)

にしても、これ映像化にほんとぴったりだと思うのですけれど
まだされてないのでしょうか?
2時間程度の映画でも十分ぴったりかと。

閉ざされた空間、限られた登場人物そして回想シーン。
これだけで勧められる物語。これだからこそ否が応でも
盛り上がる緊迫感。
本の中に引込まれる話というのはほんと名作だと思います。
岡嶋二人、ほんと凄いなぁ。
良作な推理小説を読みたいと思ったらこの人達でしょう。やっぱ。
[PR]
2008年 05月 14日 |
a0104226_2028488.jpg
学校という名の荒野をゆく、怖るべき中学生群像。
名門秋川学園大付属中学3年A組の生徒が
次々に惨殺された。連続殺人の原因として
百万単位の金がからんだチョコレートゲームが浮かび上がる。
息子を失った一人の父親の孤独な闘いをたどる
愛と死のショッキング・サスペンス。日本推理作家協会賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)

部屋にこもることが多くなり、親と口をきかなくなる。
身体中にアザをつくり、口を開けば「うるせぇ」
机には与えた覚えのないパソコンが置かれ
学校も休む、いったい息子に何が起きているのか?と
不安を抱いていた矢先、クラスメイトが殺されるという事件が。
理解しきれない行動をする息子に対して浮かぶ疑惑の感情。
そして、息子を失ったとき、初めて信じきれなかった自分を
悔やみ、息子の為に立った一人、動き始める父親。

中学生がまさか?というストーリー展開。
驚いたのがこの本、1985年に発表されていること。
まったく古さを感じません。
2008年の今ですら十分、あり得る子供達の世界。
テーマは重いけれど、読後感は悪くはないし
さすが、と思える作品。
多々、張られている伏線のうまさにも脱帽。
この「ユニット」がすでに終わってしまっているのが残念。
それでもかなりの作品数がまだ未読分であるので
それはそれで楽しみです。
[PR]
2006年 11月 07日 |
a0104226_027281.jpg
 200万円でゲームブックの原作を、謎の企業
イプシロン・プロジェクトに売却した上杉彰彦。
その原作をもとにしたヴァーチャルリアリティ・システム
「クライン2」の制作に関わることに。
美少女・梨紗と、ゲーマーとして仮想現実の
世界に入り込む。
不世出のミステリー作家・岡嶋二人の最終作かつ超名作。
(「BOOK」データベースより)

まずこの作品、1989年に書かれたという事実。
これがまずすごいと思う。
今、2006年なので17年前なわけです。
17年前、解説から抜粋すると
パソコンをまだマイコンと呼ぶ人がいて
動作周波数はたったの16メガヘルツ
初めてノートパソコンが出て
ウィンドウズはバージョン2がまだほとんど
普及しておらず、MS-DOSですらバージョン3が主流
アップルはマッキントッシュIIの時代。
マウスを使わずコマンドでプログラムを起動させる時代。
ドラクエはIIIが最新、あのグラフィックが精一杯の頃
こんな話を作りだしたというだけですごいと思う。

ゲーム(システム)のことを描いているのに
まったく古臭さを感じない。
もしかしたらこの先、こんなバーチャルゲームが?
なんて期待してしまうほど。
もっとも存在したらこれほど恐ろしい現実が
待っているかもしれない。。というSFならではの恐さ。
じわじわと迫ってくる感じ。

そう、これはSFミステリです。
なのでラストに不満を感じる前にその世界を
存分に楽しむべき一冊。文体もとても読みやすく
SFが苦手なあたしでもぐいぐい引き込まれました。

ちなみに「クラインの壺」とは
メビウスの輪が2次元のテープ状のものを
ひねり表を辿っていくとそのまま裏に
行き着くようにしたの対し
3次元のチューブをひねり表を辿ると
裏に行き着くようにした立体、だそうです。
[PR]
2006年 01月 10日 |
a0104226_20101457.jpg
 岡嶋二人というのは徳山淳一と井上泉の共作著名。
そーいう形で出来上がった小説は初めて読みました。

主人公生駒慎吾は5歳の時に誘拐された。父、生駒洋一郎は
自分の会社が立ち直るか、吸収されるかの分かれ目となる全財産を
身代金として要求された。金の延べ棒に換え身代金は奪われ
犯人は捕まらなかった。無事に慎吾は戻ってきたが
会社は大手企業に吸収合併された。

20年後、奪われたはずの身代金が海の底からある男の死体と共に
発見された。父の残した事件の経緯を綴ったノートを読み
事件の真相を知った慎吾は復讐の誘拐劇を練り上げる。
その犯行はコンピュータによって制御され、前代未聞の完全犯罪が幕を開ける。

 書かれたのが1988年なので多少「ハイテク」に
古臭さもありますが、それを越えるトリックとテンポのよさがあり
初めから「犯人」はわかるので果たしてその犯罪が
成功するのかに次第に興味が湧き、一気に読めます。
誘拐とはいえ、誰も傷つかないのも好感度が持てる設定。
まぁ犯罪は犯罪ですけどね。
ただその犯罪を繰り広げる「人」達の心情が
十分に吐き出されていない分、ちょっと読後の爽快感はあっても
主人公はじめ登場人物に感情移入することもなくさらっと
終わってしまったのはちょっと残念かな。
動機は「わかって」も理解しにくいというか同調しづらいというか。。。
ただ、吉川英治文学新人賞受賞の上、「この文庫がすごい!2005年版」
で第1位にも選ばれているだけあって読んでて途中から
ものすごい勢いで引き込まれました。

それよりも巻末の解説を読んでこの2人の作者そのものの方が
もっとドラマがありそうで気になってしまいました(笑)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon