:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
2010年 12月 12日 |


『招き寿司』チェーン社長・豪徳寺豊蔵が破格の金額で探偵・鵜飼杜夫に愛猫の捜索を依頼した。その直後、豊蔵は自宅のビニールハウスで殺害されてしまう。なぜか現場には巨大招き猫がおかれていて!?そこでは十年前に迷宮入りした殺人事件もおきていた。事件の鍵を握るのは“猫”?本格推理とユーモアの妙味が、新しいミステリーの世界に、読者を招く。(「BOOK」データベースより)



回転寿司チェーンを経営する資産家・豪徳寺豊蔵が殺された。
犯行現場は自宅のビニールハウス。
そこでは、十年前にも迷宮入りの殺人事件が起こっていた…。
豊蔵に飼い猫の捜索を依頼されていた探偵・鵜飼杜夫と
過去の事件の捜査にも関わっていた砂川刑事が
それぞれの調査と推理で辿り着いた真相とは!? 
10年の時を経て繰り返される消失と出現の謎!! 
すべての猫は、殺人のための装置だったのか?
。。。。とは出版社解説文より。。。。ですが。。。

いやぁ。。。すべての本に対して
ここで紹介するときは、その本の何かしら
いいところをあげ、その部分を推したい。
たとえ、好みでない本であっても
「その部分が」好きな人が、そうかその路線なら
好きだなと、その本を読んでもらえばいいと思って
書いてますが。。。

この本については
なんて書けばいいんだ?(苦笑)

まぁはっきり言って「バカミス」なジャンル。

おばかな掛け合い、登場人物達の絡み
これに耐えられれば終盤は、なるほど、と
思えるミステリとしては秀逸かと。

なんか以前これと同じくらいバカらしい気の抜けるような
ミステリを読んだなぁ。。。と思うのですが
ミステリ界にこの手の「この登場人物は
こんなにもくだらないギャグばかり飛ばして
周囲はそれに『ぎゃふん』なんですよ」的な作りって
よくあるんですかね。

いやぁそこが読みづらくて何度も何度も読み始めては
他の小説を読み始めて。。。とようやく読破。
途中の中だるみさえ過ぎれば面白かったんですけどね。
そこにいくまでが大変だったわー(汁

あ、これシリーズもんなんですね?
そかそか。じゃあこの登場人物達はおなじみなんですね。
そこから読めばもっと読みやすかったのかな。
[PR]
2010年 12月 12日 |


脳死臨調でリーダー的存在であった帝都大学医学部教授の吉井が刺殺された!かつて吉井の部下だった医療ライターの相馬は、やはり研究室を去った元同僚を追う。その男、九条は、新宿のホームレス街にいた。不思議な能力を持つ少女、トウトとともに…。九条と殺人事件との関係は?また、彼が行った禁断の実験とは?深い余韻を残す医療ミステリーの傑作。(「BOOK」データベースより)


はっきり言って本を読み慣れている人でないと
読みにくいと思います。

誰に向けて誰が書いたかわからない手紙から
始まるこのお話。
とても複雑に色々な「立場」「事情」が絡み合い
だからこそ殺人事件の動機も後々明確になるわけですが
絡みすぎてちょっと作り込み過ぎ感が。

単なる医療ミステリーとしてだけでは終わらせず
そこに不思議まで加えちゃってるからなおさら。
なかなか読者に答えをみせない、みえないように
丁寧に作られすぎてじっとひたすら読者側は
差し出されるものを黙って飲み込んでいくしかない
と、いった感じ。
ヒント的なものだったり、後々の伏線とは
思えないほどの展開。

教授が何ものかに殺害されたが重要だったのが
その教授が脳死判定における臓器移植に対しての
権威ある人物だったこと。
脳死や臓器移植というテーマは多いし
結果的には、そか、そういうことか、ととても
シンプルな話なんだけどね、それをなかなか見せませんよ。
そこまでじっくりこの小説の世界に
入っていけるか、読み込んでいられるか
そこかな。

「短編の名手」が「長編」を作り込むとこんなにも
何重にも二転三転読者を翻弄することができるというお手本(笑)

あたしはやっぱりこの作家には「香菜里屋」シリーズの
日常ミステリーを期待してしまうなぁ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Starwort Skin by Sun&Moon