人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
陽気なギャングが地球を回す:伊坂幸太郎
2006年 09月 10日 |
陽気なギャングが地球を回す:伊坂幸太郎_a0104226_21474525.jpg
 はい、またまた伊坂登場。
4人の銀行強盗の長編サスペンス。映画にもなって
おなじみになったモノ。
相手の嘘を見抜くリーダーの成瀬、天才スリの久遠
正確な体内時計を持つ雪子、そして演説の達人響野。
4人が無事に銀行を襲い車で逃走途中に
現金輸送車ジャックの3人組とあやうく衝突。
そしてあっと言う間に盗んだばかりの4千万と
車を奪われてしまうが。。。

成瀬の息子は自閉症児。自閉症児に対する久遠の
思いがとてもいいなぁ。
何より爽快なのが響野のキャラクター。
でも冷静な成瀬もカッコイイし、誰にも頼らない
雪子の生き方も寂しいけれどカッコイイ。
と、どのキャラクターもとても魅力的。
「アヒルと鴨のコインロッカー」に登場する
’椎名の叔母’は響野の妻、祥子、だったり
「ラッシュライフ」の中では4人が出逢うきっかけの
映画館爆破未遂事件が語られ
「チルドレン」の「バンク」の会話に登場する
’関東で最近起きている4人組の銀行強盗’は
まさしくこの4人組のこと、と
いつものように他の伊坂作品ともリンク。

絶対にあり得ない現実味のまったくない登場人物と
ストーリー展開なのに、どこかで彼らが存在していて
今日も銀行を狙う打ち合わせをしているような
そしてそう思うことでなんか心がほわんとするような
とても読後感のいい作品。

もちろん伊坂ですから、文章は軽快で読みやすく
そして読みやすいからこそ様々に張られた伏線に
最後はすっとさせられる。とても痛快な一冊。
続編も早く読まなくちゃ。
<< トワイライト:重松清 PageTop 生きる:乙川優三郎 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon