人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
西の魔女が死んだ:梨木香歩
2006年 11月 17日 |
西の魔女が死んだ:梨木香歩_a0104226_0361181.jpg
 中学に進んでまもなく、どうしても学校へ
足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと
移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。
西の魔女ことママのママ、つまり大好きな
おばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを
受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、
何でも自分で決める、ということだった。
喜びも希望も、もちろん幸せも…。
その後のまいの物語「渡りの一日」併録。
(「BOOK」データベースより)

学校で疎外感を感じて登校拒否、まるで
今の時代にぴったりな設定。
そしてその理由を両親も祖母も問い詰めたりせず
彼女がそこまで言うのならそうなんだろうと
受け止める暖かさ、強さ。
そして、持病の喘息の為、と預けられた祖母の
家での様々な昔ながらの生活スタイル。

これがまたとても具体的に描かれ
(野いちごのジャムを作ること、シーツを
足で踏んで洗ってラベンダーの上に広げて
乾かすことなどなどなど)様々なシーンで
英国風な素敵な習慣にほほぅと感心。

何より素晴らしいのは祖母の孫を思う気持ち。
甘やかさない優しさ。
最後には、突拍子もない出来事に思わず涙。

読んで良かったと心から思える本。
あっと言う間に読み終わるのでぜひ読んで欲しい。
悩んでいるコドモから大人まですべての人に。
とても素敵な一冊。読後感に広がる感情に
もっともっと読みたいと思わせるほど。
<< 虹の家のアリス:加納朋子 PageTop パイロットフィッシュ:大崎善生 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon