人気ブログランキング | 話題のタグを見る
:books:
achabooks.exblog.jp
  Top
日本殺人事件:山口雅也
2008年 06月 05日 |
日本殺人事件:山口雅也_a0104226_21274976.jpg
憧れの日本にやってきた私立探偵のトウキョー・サム。
しかし、そこは、サムライが生き、茶道がもてはやされ
遊廓が栄える不思議な国だった—。
奇妙なハラキリ事件、茶室の密室、
そしてオイラン連続見立て殺人と、数々の超ジャパネスクな難事件に挑むサムと不思議の国の住人たち…。
かつてない究極の本格謎解きミステリー!!日本推理作家協会賞受賞作。
(裏書きより)

。。。あたしなんでコレ買ったの?(苦笑)
とんでもないですよ、これ。
笑えばいいんでしょうか。。。笑えないんだけれど。

まず設定がすごい。
この作者がむかーしむかし手にした外国人の書いた
日本を舞台にした推理小説を日本向けに出版した、と。
そしてその中の怪事件を解くヒントはすべて
その外国人の間違った日本ゆえ、ってそりゃむちゃくちゃだって(苦笑)
フジヤマ、ゲイシャガールは当たり前なヘンテコなニッポン。
それでいて、さらりと「現代」の事情もいかにも、な感じで
組み込んだり。。。シュールなギャグが好きな人にはおすすめですよ。

しっかり推理部分もあるので1粒で2つ美味しい。。。かなぁ?(苦笑)
とにもかくにも、こんな変な小説、一度は体感してみては。
ここまでぐちゃぐちゃにひっくり返して混ぜ返して
一つの流れを完璧に作り上げているのはある意味すごいとオモウ。
ここ最近で一番「ヘンな本」かもしれない〜。
<< 覆面作家の夢の家:北村薫 PageTop しゃべれどもしゃべれども:佐藤多佳子 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Starwort Skin by Sun&Moon